スポンサーサイト

  • 2016.10.28 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ディスクユニオン池袋駅前店

    • 2016.07.29 Friday
    • 22:53

    7/26に初めて池袋のディスクユニオンへ行った。

     

    …この5年くらいでCDを買う頻度が極端に落ちた。

    自分の部屋に置いてあるCDを見ても、大半が大学生のときに買い求めたもので、大学の時は本よりもCDにお金を使っていたことをようやく思い出した。

     

    今年の初めに岡村靖幸の新譜を買おうとして、「自分の生活圏内で岡村靖幸の新譜を確実に入手できる店はどこ」か、すぐにピンとこず(東京に引っ越してきてからいかに対面販売でCDを買っていないか!)、結局その時はEsola池袋のHMVに行ったが、土曜日なのにあまりにもガラガラで、何かアニメのイベントで行列ができているほかは文字通り閑散としており、本が売れないとか言っているけど音楽のほうがもっとやばいんでないの、と思った。前から言われていることだと思うけど…そういえば同じことを去年の秋に京都のタワレコでも思ったのだった(タワレコの上にブックオフがあり、同じエレベータに乗っていた7〜8名の客のうち、タワレコのフロアで降りたのは私だけだった)。

     

    ブックオフの文庫本売り場は、「歴史小説以外の日本の小説のあいうえお順」「歴史小説のあいうえお順」「海外小説のあいうえお順」「雑学・ハウツーのあいうえお順」「文庫別レーベルコーナー(ちくま文庫とかはこっちで捜す)のあいうえお順」で、歴史小説は必ずひとつのかたまりとして分けてあるけど、最近はタワレコやHMVも「AKB」「ジャニーズ」でCDが固められており、他のジャンルに立ち入らなくても探せるようになっていて、あの並べ方は「歴史小説」のかたまり化に近しいものを感じる。

    時間短縮にはいいかもしれないし、アイドルものは見たくないという人もいるかもしれないが、ノイズが全く入ってこない買い物の仕方は私はつまらないと思う。ただ、商品が増えすぎ・多様化しすぎてどこに何があるのかさっぱりわからないのも事実…だからこそ、ジャンルを問わず全部あいうえお順にしておいたら、タイトルないし著者/歌手名だけ覚えていれば何とか探せるのに、ジャンル分けが何かわからんかったらそこで行き詰ってしまう。TSUTAYAで混乱する原因だ。「ヒューマン」っていうかたまり、およびそこに入れられる映画の特徴はいったい何なんだ!恋愛じゃないけどハートウォーミングってこと?)

     

    京都にいたころはカナート洛北のHMV、大学生協、ブックオフかコミックショック、御幸町姉小路にあったTake-J(今は新京極四条のイシズミ?の2Fに移転)、ガケ書房、京阪出町柳駅の北側にあったオンガクノアルムラ。カナートのHMVはわりに品ぞろえがよかった。あと、一度だけ行った大阪なんばの貸レコード屋(「大阪 なんば 貸レコード」で検索したら「K2RECORD」が出てきて、店の雰囲気的にたぶんここ。私が行ったのは10年以上前の話…)も忘れられない。そこでスクーターズのベストアルバムを借りた。

     

    さて、池袋のディスクユニオンは雰囲気がとてもよかった。商品もきれいやし、店員さんがきびきびと動いていて、ここで働くことがいやではないのだというように感じられた。客層も(行ったのがウィークディの閉店間際だったためかもしれないが)特段とんがった格好ではない、会社勤めらしい装いのおじさんが多く、でもみんな棚と棚の間を何度も往復して熱心に品定めしていて、この空間にいる人はみんなそれぞれに、静かに音楽が好きでたまらないという感じが伝わってきた。自分も、目当ての新譜以外に買い物をするつもりなかったのに、一応棚をうろうろして結局買うつもりのなかったものも手に持っており、大学生のころのワクワクする気持ちが一気に吹き返した感じがした。

    しかし、女性は全く見かけなかった(古本屋と同じ傾向)。あと、中村一義のアルバムがほとんど全部307円(これがディスクユニオンの底値?ブックオフにおける108円と同義?)で悲しかった。

     

    書籍コーナーも充実。目を引いたのは「足の踏み場がないエフェクターコレクション」。

     

    閉店の案内の音楽は「蛍の光」であった。もっとゆっくりしていたかった。再訪必至。

     

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2016.10.28 Friday
    • 22:53
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      Twitter

      selected entries

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM